低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

積立投資をする前にやらなければいけないこと。

time 2016/08/23

積立投資をする前にやらなければいけないこと。

積立投資をする前にやらなければならないことがあります。

文字にすれば当たり前のことなのですが、これが大前提になります。

sponsored link

積立投資をするお金が必要

それは積立投資をするお金が必要だということです。

当たり前ですね。積立投資をするためには毎月一定額が必要です。収入の全部を使っていては貯蓄も積立投資もできません。

投資するお金がない、と思っている人が案外多いようです。

以前の投稿で「なぜ人は投資をしないのか」をまとめたことがあります。

投資をしたことがない人が投資をしない理由で最も多いのは、「投資資金がない」という理由です。

これは、まとまった資金がないと投資信託を購入できないと考えている人が多いということが考えられます。

数千円からのスタートで十分

お金を作ることを意識してみると、案外、できたりします。

固定費などの大きなお金をコントロールすることがポイントだと思います。

投資の原資は数千円からのスタートで十分です。

私も6,000円からスタートしました。口座から天引きする仕組みを作って、数千円からはじめるといいと思います。

当初は数千円を用意するのも大変な気がしましたが、自分の場合、お金をより分けるのが楽しくなってきてハマってしまいました。

少しずつ家計の見直しをしていくうちに、今では収入の4分の1を貯蓄と投資にまわすことができています。

毎月数千円で十分です。

そのお金を作れるかどうかは、やるか、やらないかの違いだけだと思います。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ