低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

ブログをほぼ毎日更新して半年間で得られた3つの喜び。

time 2016/08/05

ブログをほぼ毎日更新して半年間で得られた3つの喜び。

このブログも2016年の2月に開始してから半年が経ちました。

早かったような、大変だったような、あっという間の6ヶ月間でした。

ブログの立ち上げも初めてですし、Wordpressも初めて、ツイッターすらも初めてです。ほぼ全部が初めてずくしという状態でした。

「どうやってアイキャッチ画像を設定するんだろう・・・」くらいのレベルで、やっと更新していました。

ブログをほぼ毎日更新して半年間で得られた3つの喜びについて、少し書いてみたいと思います。

sponsored link

ブログでつながる喜び

ブログをやってみての1番の喜びは、今まで出会えなかった人とブログでつながる喜びです。

これは経験するまでわからないことでした。

特に、思い切って参加した「インデックス投資ナイト2016」は、今年前半の一番のビックイベントでした。

積立投資をしている人と、これまでお会いしたことがありませんでした。それが、積立投資をしている人と急にたくさんお会いできました。笑

また、いつも読んでいるインデックス投資ブロガーのみなさんにお会いできましたし、積立投資をはじめるきっかけとなったカン・チュンドさんともお会いすることができました。

また、ツイッターも100人以上の方にフォローしてもらい、Google+も30人近くの方とつながっています。これは、ブログを始めた当初は予想もしていなかったところです。

ブログで人とつながる喜びを知りました。

情報発信できる喜び

2つめの喜びは、情報発信できる喜びです。

ブログというのは、最初はやる気があっても、日々の忙しさの中でなかなか更新できないなど、継続することはなかなか大変です。

これは始めた当初に気づきました。「ブログの毎日更新は大変だ。」と。

正直、仕事で疲れて帰ってきたときなど厳しい日もあるのですが、ブログ更新が楽しいこともあって今のところ続いています。

ブログのいいところは、自分がいいと思った経験や考え方を他の人に知ってもらえるという喜びがあります。

インデックスファンドを使ったシンプルな積立投資について、多くの人に知ってほしいと思いこのブログを立ち上げました。

投資をすることは、食べることと同じように、もっと普通のことで、もっと生活の一部になっていいのではないかと思っています。

最初は1アクセスもありませんでしたが、現在の月間PV数は4万というところまできました。何もかも初めてだったわりには、みなさんによくアクセスしてもらっていると思います。

少しずつ要領もわかってきました。もう少し洗練された記事が書けるようになりたいと思います。

自分自身の投資方針が明確になる喜び

3つ目の喜びは、自分自身の投資方針が以前より明確になったことです。

積立投資のブログを始めて、自分の投資方針が客観視できるようになったのは大きな収穫でした。今現在の投資方針は、ブログを始めた当初とは大きく変わっています。

ブログを始めるまでは、投資の方針は変えてはいけないと思っていたところもありました。しかし、ブログを通じて積立投資について情報を整理するうちに、自分のやり方の良し悪しもわかるようになりました。

これは、1人で考えていては到達できなかったところです。ブログを通じた交流で成長できた部分だと思います。

今後、もう少し理解が深まればいいなと思っている点もいくつかあります。ブログを通じて、積立投資の理解を自分自身も深めたいと思っています。

半年経っても残っている問題

ブログは自分にとってプラスの面が多い活動になっています。

半年を経て記事を書くことにも慣れてきましたが、じつはまだ残っている問題があります。

…それは、ブログタイトルです。

ブログ名のLoLo Investorsは、Low-Cost(低コスト)Long-Term(長期)Investors(投資家)を応援するという意味を込めて、ブログを立ち上げました。

LoLo Investorsでブログをやろうと思ったわけですが、ブログをスタートしてすぐに、アメリカ東南アジア韓国オーストラリアヨーロッパなどから大量のアクセスがありました。

日本よりも全世界からのお客様が多いという、なんとも国際的なブログからのスタートでした。

これはまずいと思い、それで急遽、「低コストの投信信託で資産形成」と最初にタイトルを入れたわけです。

この対策で今はほぼ日本からのアクセスになって、その点はよかったわけですが、今のブログタイトルは長くてすっきりしないところがあります。

トップを画像化すれば解決しそうだとは思っているのですが、やり方がもうひとつわからず現在にきています。なんとかタイトルの問題を解消したいと思っています。

そして、ブログタイトルの問題を解消したら、インデックス投資ブロガーのみなさんに相互リンクをお願いしようと思っています。もしよろしければ、そのときはどうぞよろしくお願いします。

ブログを通じてこの半年でいい経験ができました。

積立投資と同じように、ブログもコツコツ続けたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の準備

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ