低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

お金の知恵は雑誌からも学べる、2016年6月の注目記事を紹介します。

time 2016/06/25

お金の知恵は雑誌からも学べる、2016年6月の注目記事を紹介します。

今月の雑誌は、投資を考えている方にも参考になる記事がたくさんありました。

各誌で特徴があり、楽しめる内容になっています。

sponsored link

今月の注目記事

日経WOMANは「お金が増える人生!入門」

特集は「お金が増える人生!入門」です。「投資するなら“コツコツ”が正解!」と題して、竹川美奈子さんも登場しています。コツコツ投資の基本をレクチャーされています。

以前の日経WOMANの特集もそうでしたが、バランス型投信1本と貯金を1:1の組み合わせで資産形成をする方法が紹介されています。

推奨されるバランス型投信は、eMAXISバランス(8資産均等型)と世界経済インデックスファンドの2つの低コストバランス型投信です。

積立投資をはじめたいけれど、勉強してもアセットアロケーションのやり方がわからないという方は、この方法ならわかりやすく、積立投資をすぐにはじめることができます。

積立投資は、複雑にすることもできますが、シンプルにすることもできます。この方法で、少額から積立投資をはじめてみるのは、初心者の方にはひとつの手だと思います。

Exelの基本が学べる付録のExcel Bookもよくできています。仕事が楽しくなりそうな文房具特集もあり、充実の内容です。

 特集1 20代・30代・40代も一生安心 STOP! 老後破産 お金が増える人生!入門

PART1 今、知らないと損する! お金の増やし方○と×

PART2 ゼロ金利でも貯める暮らし入門

PART3 投資するなら“コツコツ”が正解!

PART4 一生安心な老後への心得

日経マネーは確定拠出年金

確定拠出年金の特集は、3つの税制優遇の話から、かなり突っ込んだ内容まで解説されています。

「失敗しない!DC活用実践編」では、確定拠出年金と住宅ローンの関係が解説されています。

住宅ローン控除を受けている場合には、確定拠出年金の控除額が小さくなる場合もあることから、原則として住宅ローンの繰り上げ返済を優先したほうがいいという内容になっています。

住宅ローンとの関係は個人的には初めて知る内容で、勉強になりました。住宅ローンがある人には参考になります。

15分で分かる!3つの税優遇で超お得な確定拠出年金

  • 2017年から個人型DCは誰でも使える制度に
  • DCのお得の決め手は3つの税制メリット
  • 失敗しない!DC活用実践編

BIGtomorrowはkenzさん登場

「40代会社員・「投資」で年収1000万円をめざす人たちの方法」と題して、インデックス投資日記@川崎のkenzさんが登場しています。

kenzさんの投資手法はいいお手本になります。アセットアロケーションや購入しているインデックスファンドの内容は、これから積立投資をはじめたい人に参考になると思います。

リスク資産と無リスク資産の配分比率を50:50目標にする点も参考になります。たとえば、仮にリスク資産が4割下落しても、資産全体で見れば2割の含み損に抑えられることになります。今回のような下落相場でも積立投資を続けることができます。

また、大幅な下落時には追加購入することが紹介されています。この点も下落相場の対処方法として参考になります。

Part1 お金編

  • 働いても貧乏な人生、働かなくても金持ち人生。40代の「動き方」で9割決まる!
  • 40代会社員・「投資」で年収1000万円をめざす人たちの方法
  • 自分だけ損をしないための正しい「お金の預け方・殖やし方」
  • 習う人が急増!「資格」の10倍稼げるスゴイ技能

将来の資産形成は、やるかやらないかの違いだけ

イギリスのEU離脱で相場は下落傾向で、弱気になっている人もいるかと思います。

積立投資なら、必ず将来に自分のための資産が残ります。将来の資産形成は、やるかやらないかの違いだけです。確定拠出年金はかぎりなくお得な制度です。

雑誌は入口としてはわかりやすくなっていますので、こうした特集をきっかけに積立投資の勉強してみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ