低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

FMラジオで「確定拠出年金」の解説が普通にされていて驚いたという話。

time 2016/06/13

FMラジオで「確定拠出年金」の解説が普通にされていて驚いたという話。

今日の午後、車で移動中に北海道のFMラジオ局「Air-G」を聴いていたところ、番組の途中で「確定拠出年金」の解説が普通にはじまりました。

運転中に正直ちょっと驚いて、道を外れそうになりました。

sponsored link

ラジオで確定拠出年金の解説

車での移動中はAir-Gをよく聴いています(ローカルな話題ですみません)。

午後の松尾亜希子さんの「Sparkle Sparkler」を聴いていたら、「確定拠出年金」の話が始まりました。

解説は、北海道で活動されているFPで社会保険労務士の川部紀子さんです。

どんな話になるだろうと聴いていると、個人型確定拠出年金について次のような話がありました。

  • 個人型確定拠出年金の控除のほうが生命保険料の控除より断然有利
  • 60歳まで換金できないけれど、「老後専用」のお金と考えるなら換金できないことはむしろメリット
  • はじめるなら手数料の安いスルガ銀行がおすすめ、川部さん自身はSBI証券を使っている

手数料の低い次の2つの金融機関の名前をあげて、具体的に説明がありました。

ご自身のブログにも今日のラジオの様子を書かれています。

 

素晴らしい解説でした

「確定拠出年金はネットで資料を取り寄せてはじめるのが普通なんですよ〜。」と、さりげなく手数料の低い金融機関をおすすめする軽妙なトークで、大変素晴らしい解説でした。

とはいえ、平日の午後のAir-Gリスナーのみなさんに、確定拠出年金の話はどれくらい理解される話題なのでしょうか。

スルガ銀行とかSBI証券とか、FMラジオで突然いわれても大丈夫でしょうか。笑

ともあれ、道民のみなさんにも広く理解してもらいたいお金の知識だと思いました。

以上、平日の午後に、北海道のFMラジオで普通に「確定拠出年金」の説明がされていて驚いたというローカルな話題でした。

 

 

 

 

 

sponsored link

コメント

  • FPで社労士の川部紀子です。
    聴いてくださって、さらに記事で取り上げてくださってありがとうございます。
    とても励みになります!
    小さな一歩ですが、お金の知識や知恵が少しでも広まったらいいと願って地道に活動しています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    あ、6月23日(木)にはHBC「今日ドキツ!」でも老後のお金について話します!
    頑張ります(>_<)

    by 川部紀子 €2016年6月19日 4:19 PM

  • コメントありがとうございます。
    ラジオ、松尾亜希子さんとの軽快なトークで、楽しく聴くことができました。
    お金の知識や知恵、知らない人も多いですね。道民のためにぜひ頑張ってください。
    こちらこそよろしくお願いします。
    23日はテレビに出演されるんですね。老後のお金の話、いいですね。
    主婦層の視聴者にどのように話をされるのでしょうか。
    録画設定して見たいと思います!

    by loloinvestors €2016年6月19日 11:25 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ