低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

お金の知恵は雑誌からも学べる、2016年5月の注目記事を紹介します

time 2016/05/03

お金の知恵は雑誌からも学べる、2016年5月の注目記事を紹介します

今月の雑誌は、お金やインデックス投資の特集が多くありました。各誌で特徴があり、楽しめる内容になっています。

sponsored link

今月の注目記事

週刊ダイヤモンドは「お金の賢者と愚者」

週刊ダイヤモンドは「お金の賢者と愚者」という特集でした。アンケートで賢者と愚者の行動パターンを分析しています。たとえ年収が高くても、お金の使い方を間違えてしまえば幸せを感じられないという話です。おもしろい統計になっています。

この他に、山崎元さんが「銀行員や手数料のわなに気を付けろ!」という記事を書いています。行動経済学の基本が学べる「目先の”お得”にだまされてはダメ!」という記事もおもしろいです。

Part1 稼ぐ 出世に転職に副業まで コツを知って賢く稼ぐ
Part2 削る 儲けのカラクリを知り新サービスを賢く選ぶ
Part3 殖やす 銀行員や手数料のわなに気を付けろ!
Part4 使う 目先の”お得”にだまされてはダメ!
Part5 話す お金や働き方について家族と一緒に理解する

日経マネーはチャールズ・エリス

チャールズ・エリス氏インタビューがおすすめです。チャールズ・エリス氏の言葉はインデックス投資をしている個人投資家を勇気づけるものです。モハメド・エラリアン氏やジム・ロジャーズ氏のインタビューも興味深く楽しめます。

『敗者のゲーム』著者チャールズ・エリス氏
「ニューノーマル」の提唱者モハメド・エラリアン氏
伝説の冒険投資家ジム・ロジャーズ氏

あの人が薦める投資本・経済本 私を変えた一冊
藤野英人さん/崔真淑さん/杉村太蔵さん/慎泰俊さん/榎戸教子さん

【参考】日経マネーでチャールズ・エリス氏が語る、運用難時代を勝ち抜く投資の極意

PRESIDENT WOMANは山崎 元×羽田圭介

特集は「幸せとお金に困らない 全課題45問+α」です。おもしろかったのは「山崎 元×羽田圭介 僕の印税、どう運用すればいいですか?」。女性向けの雑誌で何が求められているのかがわかります。女性誌だからか、山崎元さんの写真も語り口も、いつも以上に優しい印象です。

澤 穂希×茂木健一郎 超一流の「コケ方&立ち直り方」
松村厚久×小松成美「乗り越えられない試練はありません」
山崎 元×羽田圭介 「僕の印税、どう運用すればいいですか?」
マイナス金利時代の「家計の守り方」

ダイヤモンドZAiはAKB48 in NISA

AKB48が少額からインデックス投資をはじめる記事です。低コストのインデックスファンドを選べば、少額から誰でも投資をはじめることができます。投資をはじめる成長のストーリーです。

全員が「ニッセイ日経225インデックスファンド」を中心に積立投資をするようです。低コストのインデックスファンドでいいと思いますが、もっと世界に分散投資するのもいいですよ…なんて余計なことまでいいたくなる構成で、楽しめます。

一緒に1万円から「投資」を始めよう! AKB48 in NISA
ネット証券実力比較 総合口座&NISA口座の開き方
最強クレジットカードベスト24

電子書籍アプリのビューンで読めます

ちなみに、自分は読み放題アプリのビューンで読みました。ビューンなら月額480円で上記の雑誌を含めて数十誌が読み放題です。

電子書籍なら雑誌・コミックが読み放題のビューン

ビューンでは日経マネーだけはまだ先月号の掲載になっています。日経マネー2016年5月号はバートン・マルキール教授のインタビューです。個人的にはこの記事が一番好きで、勉強になります。

【参考】日経マネーでバートン・マルキール教授が語る、「ロボアドバイザー」こそ資産運用の未来だ

お金の知恵を身につけたい

最近、一般誌でもお金やインデックス投資の特集が組まれるようになっています。これもマイナス金利の影響でしょうか。

雑誌によって、それぞれの読者層に情報を届ける工夫があり、積立投資に関する内容も最新の動向をふまえたものになっています。

雑誌なら気楽に学べます。お金の知恵、継続的にふれて身につけたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ