低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

楽天証券ファンドアワードの資産運用セミナーと表彰式が無料配信

time 2016/04/24

楽天証券ファンドアワードの資産運用セミナーと表彰式が無料配信

sponsored link

楽天証券ファンドアワードが無料配信

楽天証券ファンドアワードの表彰式と資産運用セミナーの動画が無料配信されています。

このアワードは、「個人投資家の視点」で優れたファンドを紹介することで、個人投資家の資産形成を支援することを目的としています。今回が初めての結果発表になります。

楽天証券ファンドアワード|特集|楽天証券

運用会社の中の方を知ることができる

普段はファンドの運用会社の方とお会いする機会がありませんので、興味深く見ることができました。

表彰されたファンドの内容は過去の投稿を参考にしてください。

楽天証券投信諮問委員には、インデックス投資ブロガーの方々も参加されていたところです。第1回ということで大変だったと思います。お疲れ様でした。

山崎元さんの講演もおもしろく聞ける

山崎元さんの資産運用セミナーも見ることができます。

タイトルは「投資信託の利用法、7つの大間違い!」です。切れ味鋭い講演を聞くことができます。

3時間14分頃からです。

全体としておもしろく聞けました。「銀行の窓口で、投信を買う」というのは大間違いという指摘からはじまります。初心者の方にも参考になると思います。

ここで話されている内容は、ある意味で「金融業界の不都合な真実」です。それを金融業界の関係者の前で話すという、妙な緊張感が画面から感じられます。講演ののっけから画面がフリーズするトラブルもあり、見ているほうはさまざまなドキドキ感が味わえます。

個人的には、山崎さんが最後に指摘されていた「商品の選択でリスクを管理するのではなく、リスク資産への投資額でリスクをコントロールする」という考え方は参考になりました。

リスク管理の仕方にはさまざまな方法が考えられると思いますが、リスク資産への投資額でリスクを管理するという方法も有益です。もっと一般の人の常識になっていい知識の1つのように思います。

 

【追記】 講演とほぼ同じ内容が「ホンネの投資教室」で読むことができます。これから投資をお考えの方にも参考になると思います。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ