低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

LoLo Investors開設にあたって

time 2016/02/03

LoLo Investors開設にあたって

アクセスありがとうございます。

LoLo Investorsを立ち上げた「なるたく」と申します。

 

ブログのテーマ

投資信託の知識と方法をメインにした情報ブログです。

低コストの投資信託を積立投資することをはじめての人にも知ってほしいと思い、このサイトを立ち上げました。

保険、消費、子育てなど、お金に関する日常的な話題もとりあげます。

 

積立投資にたどりつくまで

積立投資に出会ったのは、自分の給料が下がったことがきっかけでした。将来のためにいろいろ調べた結果、積立投資が自分にあった投資だと気づきました。

今、インターネットで、かんたんに株式や投資信託が購入できる時代です。インターネットを使える環境さえあれば、好きなときに、好きな場所で、自分の好きな金融商品を購入することができます。最近では、NISAなどの「少額投資非課税制度」も整備されました。投資をめぐる環境は様変わりしつつあります。

とはいえ、投資を始めようと考えた当初は、私自身迷うことばかりでした。将来に備えて投資を始めようと考えてみたものの、世の中には投資対象が分かりにくい投資信託がたくさんあります。ふらっと立ち寄った証券会社の店舗の敷居は、自分が思った以上に高いものでした。

多くの専門用語にも戸惑いました。投資の方法や専門用語をわかりやすく説明してくれる書籍やサイトを探しては、自分で勉強しました。投資信託の購入に簡単には踏み切れず、投資をはじめるまでにかなりの時間がかかったことは、今思えば懐かしい思い出です。

ブログのモットー

ブログのモットーは、「はじめての人にもわかりやすく」です。

投資信託を使った積立投資をつづけていますが、投資信託も積立投資も、まだまだ敷居が高いように思います。

誰でも投資信託で資産形成ができる時代になるように、できるだけわかりやすく、投資について書いていきたいと思います。

投資のスタンス

自分の投資スタンスは、「将来の資産を形成したい。でもリスクが大きすぎるのは恐いし、投資に時間をとられたくないし、面倒なのも苦手。」というものです。

仕事をメインにして、自分の知らないところで投資したお金が長期的に増えていけばいいなというスタンスです。個別株はやっていません。FXもやっていません。

サイト名について

サイト名のLoLo Investorsは、Low-Cost(低コスト)とLong-Term(長期)のInvestors(投資家)を応援するという意味を込めています。

低コストの投資信託で長期的に資産形成する、そんな個人投資家のお役にたてれば幸いです。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ